JA大阪泉州

ごあいさつ

代表理事組合長
楠畑 孝博

 組合員・利用者の皆さまには、平素より当JAの事業全般に亘り、格別のご支援とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、わが国の経済は、新型コロナウイルス感染症の影響や、ロシアのウクライナ侵攻、さらに円安問題・恒常的な物価高などにより、依然不透明な情勢が続いております。

 また、農業やJAを取り巻く環境も、農業従事者の高齢化や後継者不足による耕作放棄地の増加や、農業生産資材などの価格高騰など緊急性の高い課題が混在しております。

 このような情勢の中、第8次総合3ヵ年計画(令和4年度から令和6年度)の実践方策を掲げ、組合員・利用者の皆さまから信頼され必要とされるJAをめざし、役職員総力を挙げて自己改革の実践に取り組んでいるところでございます。

 さらに、コンプライアンス態勢の強化と、組織風土改革における新人事制度の運用により、環境変化に対応できる「JAらしさ」と「専門性」を備えた職員の育成に努めております。

 今後とも、組合員・利用者の皆さまにおかれましては、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和5年7月

経営理念

「農」から「地域社会」へ貢献

 農業が有するあらゆる多面的機能を最大限に発揮し、「農」のある快適な住みよい地域社会を目指します。
 豊かに広がる田園風景は、人の心に安らぎをあたえ、同時に水田や畑の水をためる力は、洪水などの災害を防ぎ、水資源を守ります。また、鳥や虫などの生き物の住処にもなって、環境や生態系を守っていきます。
 安全・安心な農産物を提供し、皆様の食生活や健康を守っていきます。また、豊作を願う祭りなど、日本文化を作り育ててきました。
 農業はこのように食料を供給するだけでなく、環境・自然・文化などあらゆることで、地域社会に貢献しているのです。
 それゆえに、JA大阪泉州は地域農業を守り育てていきます。

経営方針

  • 営農・経済事業部門

     消費者の信頼に応え、安全で安心な大阪産農産物を持続的・安定的に供給できる地域農業を支えると共に、農業者の所得増大を目指すため営農渉外体制の強化と地域農業を牽引する農家ニーズを把握し、総合農協として様々な角度から農家支援に取り組みます。
     また、直売所(こーたり~な)を通じての地産地消をはじめ、小売業者との直接取引など農産物販売経路の多角化に取り組むことにより、農産物の有利販売と地域の活性化に努めます。

  • 信用事業部門

     組合員・利用者の満足度向上を目的とした事業展開を図り、「農業と地域に貢献できる地域金融機関」として、より「便利」でより「安心」なJAバンクをめざします。この目標の達成に向け、信頼されるJAを徹底的に追求した活動を展開し、収益力の向上と顧客基盤の拡充を図るとともに、事業推進体制の強化に取り組みます。

  • 共済事業部門

     JA共済は、地域に根ざした農業協同組合の共済事業として、組合員等利用者一人ひとりのライフサイクルやライフスタイルに応じた「ひと、いえ、くるま」の生活総合保障を提供し、地域における満足度・利用度NO.1をめざします。

  • 内部統制システムの整備

     法令の遵守、損失の危機管理及び適正かつ効率的な事業運営を目指し、ガバナンスの質の向上を図るため、理事会において決議した「内部統制システム基本方針」等に基づき、全般的な統制や重要な業務プロセスの文書化など内部統制システムの整備・構築に取り組んでいます。

総代会

ディスクロージャー